ハイビジョン

本日9月16日は通商産業省が制定したハイビジョンの日です。ハイビジョンの画面の縦横の比率が9:16ということに由来しています。

パソコンのモニタも、最近ではこの比率のものがほとんどのようですね。前までは4:3だったのが今では16:9ですね。フルHDの解像度は結構聞きますが、4Kの解像度まで将来的に行くようです。どんどん高画質になっていく方向なのでしょうね。

それから、Youtube動画も16:9のものが多くなっているようです。

YouTube Preview Image

8Kテレビとかもあるのですね。スーパーハイビジョンです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です